2016年12月9日金曜日

外壁パパラッチ



カタログや見本の中から選ぶ建材といえば
サッシ、ドア、フローリング、タイル、クロス などいろいろありますが
中でも大苦戦したのが「外壁材」

予算やメンテナンスを考えて「窯業系サイディング」とまでは決めたのですが
問題は、色とデザイン 見本が小さすぎてイメージが全くつかめません



新橋や横浜の大きなショールームへ行くと、200以上のサンプルが用意されているのですが
やっぱ、この小さな商品見本なんです



ほんの数点だけ、こんな展示もありましたが
これだって難しいなぁ、自然光じゃないし



「そういう方のために、外観シミレーションがあります」とお姉さんが言うので
プランをつくってもらっいました

あのー? このイラストで 決定する人って 本当にいるのですか?



それからというものは、サンプルを車に積んで、住宅街を行ったり来たり

キョロキョロと挙動不審な上目遣い
「あれがスマッシュラインだ、こっちはモダンストライプ」
車内からカメラでパシャパシャ撮影!
「アウマールウッドが見当たらないぞ」パシャ!

まるで文春かフライデーのような、怪しい二人となっていました



「なんだい 結局は、フツーの白じゃん」と御思いでしょうが
この「フツーの白」に決まるまでの半年間
夫婦でバトルしてきたプロセスが、注文住宅のいいとこなんでしょ? きっと










0 件のコメント: